MA背景画像

M&Aで会社を売却する際に売り手が負担する費用はどのようなものがあるのでしょうか?

更新日:

相談の背景

M&Aで会社の売却を検討しています。

質問

M&Aで会社を売却する際に売り手側が負担する費用はどのようなものがあるのでしょうか?

回答

一般的に売り手側が負担する費用は、M&A仲介会社や売り手側M&Aアドバイザーなど専門家を利用した際の手数料のみとなります。

専門家の手数料は各専門家によって異なりますが、譲渡額もしくは移動総資産額の5%~、が一般的です。
譲渡額は言葉の通り売買金額そのものですが、移動総資産額は譲渡額に負債総額を加えたものなので注意が必要です。
株式売買で会社を丸ごと売却する場合、資産だけでなく負債も買い手側に所有権が移動するため、移動総資産額に対して手数料をもらうという考え方です。

手数料の算出ベースが譲渡額と移動総資産額では、大きく手数料金額が変わるため、依頼する専門家がどのような手数料体系となっているか十分に確認する必要があります。

また、着手金、中間金(基本合意契約時が一般的)、最低手数料などを設けている場合もありますので合わせて確認しましょう。

費用ではありませんが売却益に対して約20%の譲渡益課税が発生しますので、税金によって売却後の手取り額が目減りすることにも留意する必要があります。

回答者
ユーザー画像
三村尚(みむらひさし)
M&Aアドバイザー
M&Aシニアエキスパート。香川県高松市生まれ。横浜国立大学経営学部を卒業後、百十四銀行、帝国データバンク勤務。2012年より、みどり合同税理士法人グループ勤務。延べ2,000社の企業評価を行った経験を活かし、M&Aを中心とした事業承継サポート、経営コンサルを行う。これまでに40件超のM&A取引の支援実績あり。

関連記事