MA背景画像

M&Aで会社を売却したいのですが株券を紛失しているようです。株券の再発行は可能でしょうか?もしくは再発行以外の対応方法はあるのでしょうか?

更新日:

相談の背景

会社売却を検討しているオーナー経営者です。

自社は株券発行会社(定款、商業登記簿謄本にて確認済み)であり、設立当初に株券を発行しています。しかし、M&Aの準備で株券の有無を確認したところ、株券が見当たらず紛失しているようです。

質問

株券の再発行は可能でしょうか?もしくは再発行以外の対応方法はあるのでしょうか?

回答

株券の再発行は可能です。ただし、再発行する場合には、

  1. 株券喪失登録を行う
  2. 1年後に紛失した株券が無効となる
  3. 紛失した株券が無効となった後に株券再発行する

という手順が必要のため、再発行まで1年超かかります。

株券の再発行以外には、株券発行会社から株券不発行会社に移行する方法もあります。
株券不発行会社に移行する場合には、

  1. 株券を廃止する旨の公告および株主への通知を行う
  2. 公告および通知から2週間
  3. 株券不発行会社への変更登記を行う

という手順が必要です。

公告方法が官報の会社では、公告掲載の申込みから掲載まで5営業日程度かかることが一般的ですので、変更登記の完了まで考えると株券不発行会社への移行は1ヶ月弱かかることが予想されます。

回答者
ユーザー画像
三村尚(みむらひさし)
M&Aアドバイザー
M&Aシニアエキスパート。香川県高松市生まれ。横浜国立大学経営学部を卒業後、百十四銀行、帝国データバンク勤務。2012年より、みどり合同税理士法人グループ勤務。延べ2,000社の企業評価を行った経験を活かし、M&Aを中心とした事業承継サポート、経営コンサルを行う。これまでに40件超のM&A取引の支援実績あり。

関連記事